健康や美容を気にしながら生活を送ることも大切だと思いますが、女性は安易な気持ちで妊娠をしないように気を付けることも安心と安定の生活を送る上で必要だと思います。それは望んでいないタイミングや望んでいない人とであれば、産んでしまっても育てられる環境をスムーズに作ってあげられるかどうかも分かりません。もし、産まないとなれば多額の費用と女性自身の身体には大きな負担がかかります。

そうなってしまわない為にも、望んでいない妊娠を回避するよう働きかけてくれるアフターピルを緊急時に備えて持っておくことが大切だと知っておいてもらいたいです!

*参考*「アフターピルの説明書~自身を守る~

妊娠が分かった時、正直悩みました

妊娠が分かり悩む女性
私自身はアフターピルを飲んでも、その後の検査で妊娠が発覚したことがあります。。その避妊をしようと思った理由も、当時は私も彼も仕事が忙しくて休めないし、今はお互いに仕事が軌道に乗り始めた頃で入籍もまだあったので「子どもはもう少し先にしよう」と話していたんです。

そんな時にいつものようにコンドームだけで避妊をしました。いつもはそれだけなのですが、その時コンドームを取った時に少し漏れていたことに気付きました。危険日でも無かったことから「大丈夫だろう」とも思ったんですが、念のために持っていたアフターピルを飲みました。

それから、2週間経っても生理が来なかったことが気になって妊娠検査薬を試してみました。すると、陽性反応が出たんです。始めは驚き、そして「どうしよう・・・」と焦りもありました。そして、それから彼と休みを合わせて病院へ行って検査をすると、やっぱり妊娠していました。